スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

佐賀。

2008.10.21 *Tue
omiya.jpg
画像は9月21日のお宮参り。

今月の3連休に佐賀へ戻ってきました。

昨日まで1週間、母が来てくれていて、
今日から旦那さんが帰宅するまで娘と二人の生活です。

18日に2ヶ月になった娘。
とても元気にスクスクと成長しています。
親戚が誰も居ない佐賀での生活、不安もあるけど、
ムスメを見てるとそんな不安も吹っ飛ぶし、
時々みせてくれるようになった笑顔にメロメロです。

1ヶ月ちょっと過ぎた頃から、
夜は6~8時間寝てくれるんで、寝不足に悩まされることもなく、
旦那さんのお弁当作りも予想より早く出来るようになり、助かってます。
新生児といえば、夜中でも2~3時間おきの授乳・・・ってのを覚悟していたんで、
ちょっと拍子抜け☆

ただ、困ったことに、両手首の腱鞘炎に悩んでいます(><)
娘を抱き上げる度に激痛・・・(T△T) 
先日、母が居る間に。。。と、娘をお願いして近所の整形外科へ。
産後のホルモンが関係するらしいですね。
お産のとき、女性の体からは、全身の筋肉を緩めるホルモンが分泌され、
お産が終わると、今度は筋肉を元に戻すホルモンが分泌されるらしいのですが、
それが上手くいかない人もいて、それで手首を使ってると起こる腱鞘炎らしいです。
産後と更年期に見られる現象らしいけど、
授乳中は、治療法である注射や切開などが出来ないため、
湿布薬と塗り薬でしのいでます。
電気治療に通院できればいいんだけど、娘を連れても、家においてもいけないし。
お医者さまから、せめてお風呂入れだけでも旦那さんにしてもらえないの?
と聞かれたけれど。。。
旦那さんの帰宅は23時以降。
それまで待たせるのもかわいそう。
まぁ、どうしてもムリ!!ってなったらお願いしようかな。

日中、抱っこ星人な娘。
だっこして寝かしつけても、布団に寝かすとすぐに目を覚まして
抱っこして~!
とぐずって、ずーっと抱っこしとくのが、手首の痛みからツラくなったんで、
佐賀に戻って真っ先にベビーラックを購入しました。
081018_185428.jpg
これが、とっても気に入ったようで、
乗せるとスヤスヤ眠ってます。
今もねんね中。
母曰く、私と妹もベビーラックに乗せるとご機嫌だったらしい。

ところで、パソコンの調子がめっちゃんこ悪い(><)
携帯から更新したほうが早そうです・・・。

あ、手首の腱鞘炎対策、何か良いの知ってる方、教えて下さ~い。





スポンサーサイト
COMMENT (20)  EDIT | 

COMMENT

ご自宅に戻られたんですね~。
ご主人も可愛くってメロメロ~で、お家に帰るのが楽しいでしょうね♪
お宮参りの写真の様子から、伝わってきますヨ(*^_^*)

腱鞘炎はつらいでしょう!!
私の周りのママさん達も、湿布で我慢してました・・・。
ベビーラックに活躍してもらって、少しでも早く回復するといいですね。
ママは体が資本ですね!
私も肝に銘じて、体力作りします~!!(手首は鍛えられないか・・・)
2008/10/21(火) 13:50:37 | URL | チェブリエ #- [Edit
お帰りなさい!って私が言うのは変ですね(笑)
うちも抱っこ星人でしたぁ!
3ヶ月過ぎると一人で遊んでる時間もできて、楽になりましたよ☆
ベビーラック、私も愛用してます。
延岡でお会いしたかったのですが、またいつか佐賀で会えたらいいですね☆
お互い故郷を離れての子育てですが、頑張りましょうねっ!!
2008/10/21(火) 14:22:49 | URL | みつこ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/21(火) 14:38:47 | | # [Edit
佐賀に戻ったんやねー
それにしても2ヵ月にして夜6~8時間寝てくれるなんて。。。
なんていい子ちゃんなの(^^)
satokoが穏やかな性格だからかねー
私なんていつもピリピリイライラしてたもんな(^_^;)
今もだけど...

私も腱鞘炎は3度ほどなりました(>_<)
あの痛みは経験しないと分からないよね。洗面器すら片手で持てなかった記憶があるよ。
なるべく腕全体で抱き上げるように心掛けるといいかも♪
2008/10/21(火) 16:15:04 | URL | kun #- [Edit
おかえりーーー♪
実家とは違い心細いかもだけど、satokoちゃん、お友達たくさんだから安心じゃないかと思う^^;
腱鞘炎心配だね・・・
ベビーラックを気にいってくれたお子ちゃまは親孝行だわ(笑)
2008/10/21(火) 17:41:07 | URL | こけし #- [Edit
お帰り~~♪佐賀に戻ってきたんだね^^
娘ちゃんもう2ヶ月かぁ・・・早いね!!
私の方も6ヶ月に突入~!これまた早いよね(笑)
腱鞘炎・・・辛そうだね><私もなったような・・・ならなかったような・・・ううー記憶がナッスィング(汗)腰に激痛があったのは覚えてるんだけどネ。
湿布貼ってラクになるならいいけど、お風呂とか一番きつい仕事する時に協力者がいないのは辛いよね(;_;)
うちの旦那さんも仕事の日は日付が変わるのが当たり前・・・。2人もお風呂に入れるかぁ~。。今考えただけでもぞっとする今日この頃(滝汗)まぁ上の子は多少は自分のこと出来るけどねぇ(^-^;
一番目の子って抱っこ星人なんだよね☆うちの子もそうだったわん^^
でもベビーラックで寝てくれるようになってよかったね♪
あまり無理せず、ゆったりのんび~りな育児を楽しんでね^^
ではまた~(^0^)/
2008/10/21(火) 17:44:50 | URL | sa*ri #- [Edit
◆チェブリエさん。

コメントありがとうございます♪
いつも足あとだけ残しちゃってスミマセン~(><)
けんしょう炎に悩むママさんは多いみたいですね!
ほんと、体が資本だぁ~!
手首の鍛え方…手首を柔らかくする体操とか??
あるのかな??
これからの季節は、風邪にも用心しなきゃです。
もちろん、妊婦さんも(^-^)
2008/10/21(火) 18:05:03 | URL | Satoko #- [Edit
◆みつこさん。

ただいま~(^-^)
延岡で会えなかったのが残念!!
佐賀で会えたらいいな♪

病院の先生からも、三か月過ぎて首が座ってきたら楽になるでしょうと言われました。
一人遊びが出来るようになれば、かなり楽になるでしょうね(^-^)

地元を離れて、心細い事もあるけれど、みんな頑張ってるんですよね!!
頑張ろうっ!!!
2008/10/21(火) 18:16:20 | URL | Satoko #- [Edit
◆鍵コメさん。

コメントありがとう♪
携帯にお返事メールしま~す(^-^)
2008/10/21(火) 18:18:18 | URL | Satoko #- [Edit
◆Kunちゃん。

戻ったよん(^-^)
たくさん寝てくれるのは確かに助かるねぇ。
寝不足ってほんとツラいもんね。
しかし、私はちっとも穏やかな性格じゃないよ~(^◇^;) 親の性格は関係ないねきっと…
娘はかなりネボスケさんになるかも?? あ、それは私に似てるか…(^皿^)

けんしょう炎ね、洗面器や鍋を持つのもツラいよね(>_<)洗面器、小さいのを買ったよ。柄杓みたいな形のやつ。
腕全体ね!! やってみます! アドバイスありがとう(^-^)

お医者さんが言うには、産後のけんしょう炎、ホルモンの影響からか?二人目はならないらしいヨ。
2008/10/21(火) 18:31:21 | URL | Satoko #- [Edit
◆こけしさん。

ただいま~(^-^)
そうだね、もしもの時は 友達にもヘルプ要請しちゃおうかな(^◇^;)
娘は今もラックでねんね中☆
ほんと、助かるわぁ~(^-^)
2008/10/21(火) 20:19:04 | URL | Satoko #- [Edit
おかえりなさ~い(*^_^*)

首が据わらない時期は特に抱っこがつらいですよね。赤ちゃんも案外重いしね。

でも赤ちゃんたっぷり寝てくれるようでよかったですね。夜中に何度も起きるのはつらいし。。

ゆっくり子育て楽しんでくださいね~。

手首の腱鞘炎。。。私は今までなったことはなかったんですが、最近パソコンにかじりすぎてマウス動かし過ぎて手首が痛い。。。(>_<)
まったく情けない話です(^_^;)
2008/10/21(火) 20:41:19 | URL | mint #- [Edit
きゃ~!(^^)!おかえり☆
まってたよー。
あたしの場合は実家は宮崎でも、旦那の実家があるから、まだラッキーなんだよね。。。
satokoちゃんの状態考えるとそう思いました。
腱鞘炎だと、お風呂は辛いやろ?
支えるの大変やん?
あたしも先生に相談したよ。
したら、「お風呂は一日1回が基本なだけで、時間は気にしなくていいですよ」っていわれたよ☆彡
もし、ひどくて病院行きたい時は付き添うからね!
言ってなー!
2008/10/21(火) 21:05:24 | URL | エノキン #- [Edit
お帰りなさい♪

腱鞘炎、私もなったことあって、今でも冷えると痛んだりするからつらさがすごくわかるよ

腱鞘炎のときは、手首をテーピングでなるべく固定して、手首から上部の腕を支点にして物を持ち上げたりするとよいと知り合いの整体師さんに習ったので、試してみてね☆
ただこの方法は、今まで使ってない部分の筋肉を使うせいか筋肉痛を伴うので、少しでも違和感を感じたらこまめに湿布したりするといいそうです

2008/10/21(火) 22:23:12 | URL | あんのうん #- [Edit
◆sa*riちゃん。

ただいま~♪
もう6ヵ月なんだね(^-^)ホントはやいね!
お腹もだんだん大きくなってきたかな(^^)

腰の激痛、大変だぁ~(>_<)今回は大丈夫だといいね!
お風呂入れね、私も二人目はどうしよう…と、気の早い話だけど考えちゃうよ~
近所の奥さんは、二人目は寝返りしない間は洗濯機の上にのせて、上の子を入れたりしたって言ってた(*▽*)

抱っこ星人ね、抱っこ出来る間にたくさんしてあげたいけど、ど~しても手首が痛くて(>_<)ラック様様だわ~☆

これから季節の変わり目、sa*riちゃんも体調気をつけてちょ!

2008/10/21(火) 22:39:29 | URL | Satoko #- [Edit
お帰りなさい♪
上の子の時は同居だったから抱っこ星人でも全然平気だったのだけど、二人目の時は自分達だけで、ラックが大活躍でした。
もうちょっと大きくなったらバスチェアもオススメです。
うちのダンナの帰りも遅かったけどなんとか2人面倒みてたので、大丈夫ですよ☆
2008/10/22(水) 16:38:56 | URL | いとえ #- [Edit
お帰りなさい(^v^) 
腱鞘炎は、辛いですね~。お風呂も悩みどころなんだよね~(ーー゛)
私は寒い時期に、出産したから、時間にとらわれず沐浴していたよ★SATOちゃんは、すぐに慣れると思うから大丈夫2★ちなみに私はぎっくり腰やりました(^。^)笑                もしも、困った時は、一声かけてね(^v^)♪ 
2008/10/22(水) 20:45:45 | URL | ハロウィン1921 #- [Edit
こんばんは!お久しぶりです!
もう2ヶ月ですか!?早いですねwww。
抱っこマンに腱鞘炎じゃお辛いですね。・゚・(ノД`)・゚・。
お互い頑張りましょうw。
私、次女mocca*の育児をメインとしたブログをやってるんで・・・
もしよろしかったらそちらのほうに遊びに来てくださいねww♪
2008/10/22(水) 23:05:51 | URL | rika* #- [Edit
おかえりなさ~い(^▽^)
ベビーと二人の生活って結構いいものでしょ?
でも、何にもしてなくても、何もする時間がないという
不思議な現象(?)がおきて結構大変。
でもでも、ベビーの笑顔は最高だよね♪
うちのムスメは17日で4ヶ月になったよ。
早くsatokoベビーに会いたいな☆
2008/10/23(木) 16:42:19 | URL | yuki #- [Edit
佐賀に戻ったのねぇ!とても順調にすくすく育ってるみたいね(●^o^●)
でも腱鞘炎辛いね ホルモンの関係があるなんてビックリ
そうそう来月嬉野温泉に行んだよ~
温泉街は錆びれてるって本当!?
2008/10/24(金) 19:10:57 | URL | のりよ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © cyobitto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

Satoko

Author:Satoko

バックや小物など、チクチク作ってます。
雑貨屋さんやcafeが大好き。
同じ趣味を持つたくさんの方とお話したいです。

*私のHPです* 遊びに来て下さいネ。








*作品を委託させて頂いてます。


Ruban




*登録しています。

 



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



