スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

戌の日。

2008.03.28 *Fri
先週の17日、18日は楽しいお出かけだったのですが。

その翌日あたりから、まるで坂道を転がり落ちるかのように
体調が悪化!!
さむーい時期に無事だったのに、暖かくなりはじめ、
朝晩の冷えに油断したばっかりに風邪をひいて寝込んでました(>0<)
ノドの痛みから本格的な風邪の症状になり、布団でずっと過ごす羽目に。

19、20、21、22日と、
自分の自然治癒力を信じおうちでずーーっと寝てました。
今思えば、素直に病院行っとけばよかったのよね。。。。

で、23日の日曜は 戌の日でした。

しかし、前日まで暖かい陽気だったというのに、この日に限って雨!!
しかもさむーい。
でも、この日行かないと、次回戌の日はダンナさん仕事休めないし・・・。
っていうか、この日も、3月に入って初めてのオヤスミ!
っつーか、3月、23日間もノー休みって・・・(--;)ヒドすぎ・・・。

風邪もちょっと落ち着いてたし、厚着をして久留米の水天宮へ行ってきました。
08-03-23_12-41.jpg


受付で夫婦の名前、住所、予定日を紙に書いて、
待合室へ。
待合室には、私と同じくらいの、まだあんまりお腹の目立たない妊婦さんや、
お宮参りの家族連れも。

お宮参りに来てた赤ちゃん、可愛かったなぁ。
私も9月頃には、家族で地元の神社でお宮参りしてるのかなーなんて考えてました。

しばらく待っていると、社殿の方へ案内され、
受付で予定日などを書いた紙と、持参した腹帯を神主さんに預け、
祈祷をして頂きました。

なんか、不思議なんだけど、今、お腹にいる赤ちゃんの事だけじゃなくって、
2年ほど前、流産してしまった赤ちゃんの事もすごくココロに浮かんできて、
泣きそうになった。
元気な赤ちゃんを産まなきゃなって、改めて思いました。

ご祈祷がオワリ、神主さんから、預けていた腹帯と、もう一つ、封筒を頂きました。
中には、
安産のお守りや、お札、お茶の葉、コンペイトウ等が入っていました。

天気がよければ、境内を散策・・・ってカンジなんだろうけど、
寒いし、雨が降ってるし、
すぐに帰路につきました。

戌の日にバッチリご祈祷してもらったし、
きっと安産に違いない! うんうん。

ところで、久留米水天宮って、全国水天宮の総本宮なんですね。
知らんかった・・・。 今、ネットで検索して知りました。


久留米から、まっすぐおうちに帰って、
ダンナさんと家でゴロゴロしながらテレビみてたら・・・・なんか熱っぽい。
しかも、
鼻風邪が悪化している。

やっぱり、雨の寒い中、外出したのがいけなかったのか・・・
熱をはかったら38度くらい。
鼻と目がすっごく痛くて熱を持ち、ジンジンする。息をするのも苦しい。
歯が浮いたカンジがする。

産婦人科に電話して症状を伝えたところ、
内科で妊婦であることを告げて受診し、お薬の処方など内科で難しいようだったら
コチラに来て下さいとのこと。

日曜も開いてる大きな病院へ。

問診してもらったところ、もしかしたら元々は咽頭炎からの風邪だったのが、
鼻風邪を引き起こし、そこから蓄膿を起こしてるかも・・・との事で
血液検査。

私、小さな頃から風邪をひくとだいたいいつも 眠れないくらいの咳に悩まされていたんで、
今回の鼻風邪をバカにしてました・・・。

検査の結果、やっぱり軽度だけど蓄膿。
鼻と目の間に膿がたまってるらしく、熱はそれが原因とのこと。
もう、痛くて痛くてたまらんかった。

妊婦さんでも大丈夫という薬を数種類もらって
もし、薬で改善されなかったら耳鼻科で吸引してもらうようにと言われ帰宅。

が、その帰宅途中、車の中で痛みがマックスに!!
もう、鼻と目がハンパないくらい熱を持ってて、
もしかして精神的なモノもプラスされてるのかもしれないけど、
耳の奥や口の中までが痛い。

家の玄関に付く頃には、あまりの痛さに泣いてしまった......
痛くて泣いたのなんて、ハタチそこそこの頃、
脊髄の手術をうけた時以来だわ・・・。
もう、サンジュウニサイだというのに、痛くて泣くなんて(--;)

痛いよぅ痛いよぅと泣きじゃくる私に、
「薬飲んだら治まるから、落ち着いて」
と薬と水を用意してくれるダンナさま。
しかし
「だってーーー。痛いんやもんーーー」と泣くワタシ。

泣きながら薬飲んだら、幾分治まった。

多分ね、
妊婦って感情の起伏が激しくなるって言うでしょう。・・・・それもあったかと。
だって、
痛いくらいで泣かないもん・・・普段のワタシだったら。 絶対。

しかし、その日は、夜寝ても痛みで1時間おきくらいに目が覚めて辛かったーーー。
おでこに冷えピタ貼って、
鼻と目をアイスノンをタオルで包んだもので冷やしつつ寝た。

薬は、妊婦さんでも大丈夫って言われたけど、
やっぱりあんまり飲みたくないんで、症状が緩和してきたなーーって感じてすぐに
飲むのをやめました。


今は鼻声ですが、
痛みはないです。
パラダイス。


これからは、鼻風邪をバカにしないようにします・・・・。

みなさんも季節の変わり目、気をつけてくださいねーーー。


スポンサーサイト
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

痛み治まって良かったです(>o<;)旦那サン優しいですね~(^-^)
手の届かない場所が痛いのって、薬に頼るしかないし・・・神頼み状態になります。
久留米水天宮が、総本宮知りませんでした!全国の、すごいな~
こんな時、近くにいるのに何も知らないんだな~と考えさせられます。
メッセありがとうございます♪日改めて、お返事します☆
2008/03/29(土) 05:40:21 | URL | キョウコ #- [Edit
*キョウコさん。

ハイ(><)ほんと、あんなに顔が痛くなったの初めてだったんでビックリ。
オットくんもビックリしてました;
そう、手が届かない、見えない場所って困ります!
もう、目と鼻を取り外して、洗いたかったもん!
キョウコさんも気をつけて下さいね!

久留米水天宮、総本宮だなんてスゴイですよね! 歴史ある場所なんですね~。

メッセのお返事、待ってますね^^
2008/03/29(土) 11:50:18 | URL | Satoko #- [Edit
ぎゃ~><
Sato姉ゴメン・・・
なんか私がムリしてつき合わせちゃった矢先のようで・・・
ほんとゴメンネ><って感じデス。。。
しかも全然知らずにいた自分が・・・

最後になっちゃたけど、
戌の日もおめでとう☆
きっと元気な赤ちゃんがオンギャ~って生まれるよ(*^-^*)♪
2008/03/29(土) 13:30:07 | URL | harara #- [Edit
*hararaちゃん。

いや~ん。
まったくもってeriちゃんが謝る必要はナッシングよ!
ムリして付き合った覚えもないしッ☆
私が色々付き合せたカンジだったのに~!
そんで、知らないのも当たり前!
私が話してなかったんだからさぁ!

風邪の原因は、暖かくなってきたからって、
油断して、夜、暖房つけずに薄着でウロウロしてたからダヨ~。
しっかり身に覚えがアルノデス!
でも、もう治ったから大丈夫!
心配かけてゴメン(><)

戌の日、なんか神聖なカンジがするね^^
頑張って元気な赤ちゃんをオンギャ~って産むわ^^
2008/03/31(月) 21:48:26 | URL | Satoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © cyobitto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

Satoko

Author:Satoko

バックや小物など、チクチク作ってます。
雑貨屋さんやcafeが大好き。
同じ趣味を持つたくさんの方とお話したいです。

*私のHPです* 遊びに来て下さいネ。








*作品を委託させて頂いてます。


Ruban




*登録しています。

 



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



