スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

3月4日*検診

2008.03.05 *Wed
        8.jpg


3月4日、バースデーのこの日、検診に行ってきました。

明日(3/6)で15週目、5ヶ月に入ります。

今回の検診は初めてお腹の上から赤ちゃんの様子をみてもらいました。
前回見た時より赤ちゃんらしくなってました。
手を顔の前に持って来たりして、
すごく可愛かったです(…すでに親バカ )
ちょっと宇宙人みたいだったけど・・・(^皿^)

体調15~6センチ、体重150グラムくらいだって。
順調に育っているようで一安心。
胎動がまだないから、モニターで動くのを確認するまで、
いつも緊張します。

モニターで見ていた画像を、そのままビデオテープに録画してくれて、
ダンナさんにも見せました。
この日、ダンナさんは仕事で夜中3時前の帰宅でしたが、
すっごく楽しみにしていたみたい。
私も一緒に見たくて、夜中に一緒に見ました。
ダンナさん、赤ちゃんってお腹の中でこんなに動いてるんだ!
ってちょっと驚いてました。

もう1ヶ月もすれば、胎動を感じられるって。
待ち遠しいなぁ。

ツワリで憂鬱で、時間が経つのが遅い。。。って思ってたけど、
気が付けば3月。
振り返ったらあっという間だったような気がします。

次回の検診は1ヶ月後。
出来ることならしょっちゅうエコーの映像で赤ちゃんを見たいくらい。
でも、次回の検診日を待つ楽しみがあるのもいいものですね****

血液検査で案の定、貧血でひっかかりました。
私、昔から健康診断やらでは必ず貧血で引っかかります・・・・(--;)
社会人一年生のハタチの頃、
会社の健康診断で、貧血だけならまだしも、
『栄養失調』と診断された事があります・・・。
まぁ、丁度その頃、大失恋しちゃって全然食べれなかったりしてたんですが・・。
ちょっと恥ずかしかったな・・・。

看護師さんからも、食べ物で貧血を治すのは、
結構難しいので、次回検査して数値が上がってなければ
お薬を処方しますと言われました。
でも、やっぱり出来るだけ食物から摂取したいもんですよね。
ツワリがおさまったら頑張ります。

それと、この2,3週間ほど、
背中、肩、膝下、肘の下辺りがカサカサして痒くて仕方なかったんです。
お風呂上りに市販のクリーム塗ったりしても効果なし。
お医者さまに言ったら塗り薬を処方してくれました。
で、塗ってみたら痒みは治まりました。

妊娠すると、色々からだが変化するもんですね。
症状は有難くないけど、
おもしろい。

これからお腹もどんどん大きくなるんだろうな。
スポンサーサイト
COMMENT (20)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ちょっと遅れちゃったけど
お誕生日おめでとうございます!
私の誕生日は出産予定日の5日後…
みんなから「同じ誕生日になったりして」とよく言われています。
それも楽しみだけど、1歳でも若いうちに産みたい…という気持ちもあったりして(^v^;)

15週かぁ。胎動を感じるにはまだ早いかな?私は17週の後半に初めて「ん!?今のは何?」って感じがありました。
胎動を感じると幸せも倍増!!!
それに、私ももともと乾燥肌だけど、妊娠してますますひどくなって、ブツブツができたりしたよ。
今でも痒みがあって、妊娠線対策と一緒にクリームを購入して毎晩お風呂上りに全身に塗ってます。
背中はダンナ様に頼んでますが、いっつも「また掻いたね?」とチェックされてます…(--;)
でも、マタニティライフってほんとすばらしいね♪
2008/03/06(木) 12:08:20 | URL | yuki #- [Edit
こんにちは^^
順調のようですね~この頃は、次回の検診が楽しみですよね~私も、長男君のときは、ビデオすっごく楽しみで、旦那サンと何度も見てたな~と、思い出しました。
この時期は、普通の人でも乾燥肌には悩まされるので、妊婦さんは、もっと深刻ですよね~妊娠線対策はしっかりですよ~!!^。^b
次回、貧血落ち着くといいですね~私も貧血には、かなり苦労しましたから、心配わかりますよ~
これからは、体重増加などなど。。。心配ごとも増えるだろうケド楽しみですね~(私も、10数キロ増えて、毎回の体重測定ではドキドキでした^^;)

でも、妊婦時代って色んなこと楽しかった~戻りたいな~なんて^m^ラクしてただけ~かなぁ^^;

10ヶ月長いようで短いので、マタニティライフ楽しんでください。
2008/03/06(木) 12:47:18 | URL | asu #- [Edit
Satokoさん、こんにちは♪
お誕生日おめでとうございまーす!

おなかの赤ちゃんも順調そうでこっちまでニヤリ!嬉しくなっちゃいました(^▼^)ゝ
お二人の仲の良さも、こちらが恥ずかしくなっちゃうくらいです!!

私にも、そんな日があったなー(過去形だし 笑)
来月の検診もまた楽しみですね**
ポーチも大活躍してますよ♪♪

そう。
ブログをお引越ししました。お暇なときで構いませんので、リンクの変更をよかったらお願いします。お手数おかけしてすみません

2008/03/06(木) 13:39:43 | URL | chidu #- [Edit
お誕生日おめでとう♪
うわ~32歳なのか…羨ましい…
つわりあと少しだね。がんばれ~
私はつわりに匹敵するほどの花粉症に見舞われ、へたっています。
手芸どころではありません。
いろいろアドバイスも差し上げたいのですが、とりあえずお祝いのご挨拶まで。
復活したらまたコメントします。
2008/03/06(木) 15:33:54 | URL | けーこ #- [Edit
お誕生日おめでとうございます♪
そして、赤ちゃん授かっていたんですね!!おめでとうございます♪
全然知らなかった~~。
mixi最近あんまりやってないし・・・
でも、ほんとに良かったですね^^
無事にこの世に出てきてくれることを私も祈ってます☆
2008/03/06(木) 22:20:13 | URL | スティッチ #- [Edit
遅れてしまったけど、誕生日おめでとう♪♪♪とてもいい1年になりそうだね~。
順調に育っているようで安心しました!
ビデオ、私も毎回楽しみにしてテープを持参していました。
マタニティライフ楽しかったな。
産まれてきたら忙しくなるので、赤ちゃんとの誕生を想像しながら、今を
十分に楽しんでね!!
帰省楽しみにしています☆
2008/03/06(木) 22:33:42 | URL | Yuka #- [Edit
お誕生日おめでとう!
赤ちゃん順調でホント安心しました。
私も何回もビデオ見てたなぁ~~
そして、6ヶ月くらいになると性別も気になりだしビデオチェック。
元気で生まれてきてくれれば、どちらでも
可愛いんだけどね。
これから、楽しみも増えていくね。
赤ちゃんが生まれたら赤ちゃん中心の生活に
なるから、今のうちご主人との時間も大切に
すごしてね~~。
2008/03/06(木) 22:43:53 | URL | おぐら #JalddpaA [Edit
おめでとうございます♪
お久しぶりです*。・
赤ちゃんおめでとうございます!!お祝い言うのが遅くなってすみません(>_<;) 
日記を見てこちらまで嬉しくなりました(*^-^*) つわり大変かと思いますが、これからが楽しみですね。ポルカサンのイベントの時か、またのお会いできる機会を楽しみにしています♪
まだまだ寒いので、お体に気をつけて下さい。
2008/03/06(木) 23:57:39 | URL | キョウコ #7T4aFeVQ [Edit
*yukiさん。

ありがとう~!
yukiさんの予定日はお誕生日間近なんだね!
私の友達は予定日より出産がちょっと遅れて、
母娘一緒の日がバースデーだよ。
なんか、いいよねぇ~^^ステキ♪
 17週で胎動を感じたんだね!
じゃあ、私もモウスグかなぁ。楽しみ!
ホント、幸せ気分を倍増してもらえそう^^

妊婦は敏感肌に偏りやすいって言うけど、
本当なんだなって実感。
私も「掻いたね」チェックされます(^0^;)
つっこまずにはいられないんだろうね☆
 素晴しいマタニティライフ、お互い満喫しましょー!
2008/03/07(金) 08:39:49 | URL | Satoko #- [Edit
*asuさん。

はい^^
順調ですよってお医者さまに言われてすごく嬉しかったです。
ビデオ、何度も見ちゃいますね。
画像じゃ分かるわけないのに、どっち似かな~とか言いながら(^m^)
 妊娠線対策、一応お風呂上りに専用のマッサージクリーム塗ってるけど、
効果があるといいなぁ~。
 やっぱり妊婦の貧血って大変なんですね(><)
頑張って鉄分とらなきゃー!
でも、栄養摂りつつ体重管理なんて、難し~!
誰かに自分専用のマニュアル作って欲しい(^^;)
他力本願じゃダメですネ☆
 ほんと、10ヶ月ってあっと言う間なんだろうなぁ。
あっと言う間に5ヶ月になったし。
やりたいことリスト、作ろうと思いますv
2008/03/07(金) 08:46:17 | URL | Satoko #- [Edit
*chiduさん。

ありがとうございます^^
おかげさまでベイビーは順調みたいです。
携帯メルで、励ましていただいて、すごーく嬉しかったです。
ありがとうございました^^
 なんか文章にすると、すごーくアマアマなカンジになっちゃいますネ(照)
実際はそんなあまーいカンジじゃないかも^^;ヘヘヘ。
 ポーチ、お役に立っているようでよかった!
ありがとうございます^^

ブログのリンク、変更させて頂きました☆
これからも改めましてヨロシクデッス♪
2008/03/07(金) 08:51:26 | URL | Satoko #- [Edit
*けーこさん。

ありがとうございます♪
けーこさん、花粉症なんですか(><)
ワタシは今の所症状を感じた事ないんですが、
花粉症の方をみると、ほんとうに辛そうで・・・。
はやく花粉症シーズンが過ぎるといいですね(><)
大変な時にコメントありがとうございます!
お大事にされてくださいねぇ~!!
復活されたら、またいろいろアドバイスよろしくです^^
2008/03/07(金) 08:54:58 | URL | Satoko #- [Edit
*スティッチさん。

ありがとうございます~^^
ワタシもミクシィ、ずっとやってなくて、
日記も更新できなかったからこのブログとつなげちゃいました☆
また、スティッチさんとこにもお邪魔させていただきますね^^
 スティッチさんはご結婚に向けて、
私は出産に向けて、お互い幸せな時間を満喫しましょーね♪
2008/03/07(金) 08:57:49 | URL | Satoko #- [Edit
*Yukaさん。

コメントありがとー!
色々心配してくれてありがとう!
里帰り出産の産院もほぼ決まりました♪
またメルするね^^
 あかちゃんが産まれたら、忙しいんだろうね。
最近、お風呂にはいりながら、
こうやってゆーっくり湯船につかってられるのも今のうちなのか。。。とか考えるよ。
 帰省、楽しみ~♪
Yukaさんファミリーに会えるの、楽しみにしてまーす!
2008/03/07(金) 09:01:20 | URL | Satoko #- [Edit
*おぐらさん。

ありがとうございます!
 そうそう、性別、すっごく気になる!
色々ハンドメイドでの準備もしたいけど、
思いっきりピンクの花柄の生地は、オトコノコだとダメかしら。。。とか。
 むかーしから、絶対一人はオンナノコが欲しい!
って思ってるんですが、
どちらでも、わが子って特別カワイイんだろうなぁ~。
ほんと、元気に、無事に生まれてきてくれますように!
 オットの仕事が相変わらず忙しく、
休日もなかなか取れない状態ですが、
2人で過ごせる時間、大切にします(*^^*)
2008/03/07(金) 09:06:07 | URL | Satoko #- [Edit
*キョウコさん。

ありがとうございます!
お久しぶりです~!
お元気ですか?
 キョウコさんに会ったの、ついこの間のような気がするけど、
アレって去年の夏なんですよね!
月日が流れるのがはやいー!
(・・・って感じるのは、年をとったせい。。。?^^;)
 ポルカさんのイベント等で、
また会えるのを楽しみにしてますね♪
2008/03/07(金) 09:09:16 | URL | Satoko #- [Edit
こんにちは(。^▽^。)ノ 

久々にブログにお邪魔したら・・・
おめでとうございます~~~~わぁいヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノわぁい

これからどんどん変化していく自分の体に戸惑いを感じることもあるかもしれないけど・・・
大切な大切な命^^
お体大事にしてくださいね~!!
2008/03/07(金) 09:30:19 | URL | yumi* #mig06/e. [Edit
*yumi*さん。

ありがとうございます♪
お久しぶりデス(^^)
 ほんと、この年になって初めての経験で、
きっとこれからいろんな事があるんだろうなぁ~。
とにかく、健康第一に、穏やかな毎日を過ごせるようにします^^
2008/03/07(金) 10:28:01 | URL | Satoko #- [Edit
Satokoさんのコメントとか見てたら、
最近赤ちゃんがほんとに欲しくなってきたよぉ~
どうしよっ・・・笑

来月の検診では性別分かるかもですね♪
私もすご~く楽しみです♪
2008/03/07(金) 11:48:43 | URL | harara #- [Edit
*hararaちゃん。

ウフフ。
eriちゃん、3人目ぜひぜひ!
3人兄弟って賑やかで楽しそう^^

来月、性別わかるかな??
ドキドキするわー!
2008/03/07(金) 22:13:27 | URL | Satoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © cyobitto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

Satoko

Author:Satoko

バックや小物など、チクチク作ってます。
雑貨屋さんやcafeが大好き。
同じ趣味を持つたくさんの方とお話したいです。

*私のHPです* 遊びに来て下さいネ。








*作品を委託させて頂いてます。


Ruban




*登録しています。

 



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



