This Archive : 2011年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

麻ひもバック。

2011.05.31 *Tue
久々に麻ひものバックを作りました。
(画像クリックで大きくなります。)
22_20110531210405.jpg
Clamさんで買ったレースにリボンをステッチしてくっつけてみました。
このタイプの持ち手、久々に使ってみたけど、
付けるのに疲れた~!!
あと二つ買っちゃったんで・・・麻ひもも大量に注文したんで・・・
ガンガン編みますよッ!

ちなみに内側。
23_20110531212047.jpg
マグネットボタン付きです。
生地はストロベリーコットンで購入したYUWAのお買い得生地。
荷物も割と沢山入ります。
肩にも掛けれます。

それと、去年妹にあげた麻ひもバック、
内布が無いタイプだったんだけど、
『やっぱり付けて☆』
って事で内布つけました。
27_20110531212722.jpg

結構使い込んでくれてるみたいで、
イイカンジに麻紐に艶が

違いがこの画像で分かるかな??
26_20110531213357.jpg


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポーチ。

2011.05.30 *Mon
リバティとリネンでポーチを作りました。
20_20110530204308.jpg

21_20110530204319.jpg

量産しようと思ったら、ファスナーが在庫切れ><
注文したんで、届いたらまたいろんな組み合わせで作りたいな♪

****************

先日、ママ友Tちゃんからイチゴをたっくさん頂きました♪
そんで、ワタクシ、35歳にして初めて!
イチゴジャムを作りましたよ!
今まで、友人達に手作りのジャムを頂く度に、
こんな美味しいモノを、自分で作れるなんてマジすげぇ!!
と、思うばかりで、
自分には絶対ムリって思ってたんですよ。
なんつーか、ジャム作りは私にとっては高いハードルだったのです。

ちょっと前にTちゃんに頂いた手作りジャムもとっても美味しくて^^

で、ジャムを手作りする女性ってのに、
憧れを抱いたりしていたんです。
で、で、
沢山イチゴを頂いたんで、コレを機にって訳で、
COOKPADで簡単な作り方ってのを検索して、作ってみました~^^
41.jpg
何か・・・色が悪いですが。。。
自分でもなんとなく作れたことに感動。。。

味ですか?
ちょっと前にTちゃんに頂いた、甘さ控えめで美味しいジャムと比較しますと、
情け容赦無い甘さって感じだけど・・・^^;
ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりするとなかなか美味でした!
娘も一緒に作ったんで(ただ、見ていただけですけど)、
喜んで食べてくれました♪
Tちゃん、ありがとう!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

雨の日のオデカケ。

2011.05.28 *Sat
約1ヶ月ぶりにhararaちゃん親子とお出かけ^^

inonicoさん
 ↓
ROPPOでランチ
 ↓
TUK TUKさん
 ↓
acariaさん


ランチ、私は初めて行きました。
ピザ、パスタ、カレーからメインを一つ選んで、
ビュッフェで食べ放題~。
美味しかった~^^
49.jpg
娘もピザやパスタをパクパク♪
デザートも美味しかった。


楽しい時間はあっちゅーまに経ってしまうね。
45_20110528115718.jpg
ありがとう。
またオデカケしましょう♪♪


***娘の成長の記録***

50.jpg
親バカでスミマセン~(^//^)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ギャザーパンツ。

2011.05.25 *Wed
娘のボトムスも去年まで穿いてたのが数点チンチクリンに・・・
お気に入りだったSeraphのギャザーパンツも小さくなったんで、
去年のクチートのパターンで作りました。
17_20110525145743.jpg

単色で作りたかったんだけど。。。
どちらもバックやコモノを作った時の余ったハギレで用尺が足りず。
ツートーンにしちゃいました^^;
まぁ、これはこれでいいか・・・
でも、茶色の生地が結構ゴワっとしてて、
ギャザーパンツには向いてなかったかも・・・
次はもっと柔らかい生地で作ろう。そうしよう。

そんでもって、今回もガッカリポイントがあるけど・・・
やり直さないぜ・・・娘用クオリティ~・・・

ポイントに、リバティ&キティちゃんのコラボ生地を使ってみた。
18_20110525150349.jpg

『ママ~~!!キティちゃんが、お花さんの中にいるよーーー!!』
と、娘大ヨロコビ。
良かった良かった。
他の種類も買っとけばよかったなぁ~。



ついでに、ハギレ消費で作ったモノ。。。
19
イマイチ感は否めませんが、穿いてもらいます。
ハギレが減って良かった良かった。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パン屋さん。

2011.05.23 *Mon
昨日日曜日、呼出しで仕事に行ったパパでしたが、
2時間ほどで戻ってきました。
そんで、Tちゃんに教えてもらったKUSUKUSUの2号店へ行きました。

アメリカーンな1号店と全然違う外観。
パンの種類は同じカンジかな?
1号店同様、駐車場は満車状態でした。

IMG_0562.jpg
紙袋もなんだかオシャレ☆

外で食べて帰りました。
IMG_9797.jpg
娘が飲んでるミックスジュースは確か200円だったかな?
おいしかったです^^

気が付けばこの日は家族揃ってお揃いコンバース^^;
IMG_1143.jpg
娘の靴、そろそろ洗わないとキチャナイッ


送料込みで安かったですヨ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ドロップTシャツ。

2011.05.22 *Sun
ポルカドロップスさんのパターンでTシャツを。
       IMG_1127_20110522124735.jpg
(画像クリックで少し大きくなります)

先日作ったバルーンワンピの生地の残りで作りました。
裾の縫いしろ分の生地が足りなかったんで、
レースをつけました。
ポイントにリバティ&タグ&レース☆
       IMG_1128_20110522124832.jpg

実は、色々残念ポイントがあるんですが・・・
やり直したりしない・・・娘用クオリティ・・・^^;すまねぇ~。

ちなみに着画。
       37.jpg
肩が少し落ちるデザインみたいなんだけど・・・
見慣れないからなのか?
なんだか大き目の服を着ているみたいなシルエットのような・・・?
私は、肩がジャストなシルエットの方が好きかも~
なんて、ナマイキな事を言ってスミマセン~><

        

今日は日曜日。
掃除機の調子がずーーと悪いんで、ベス○電器に買いに行こうと、
家族で出かけようとしてたところにパパ、仕事の呼び出し(--;)
娘と二人、日曜のショッピングセンターに行くのも面倒だし、
お家でマッタリしています。
娘はお絵描きに夢中だし、
私も裁断でもするかな~。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スモックブラウス。

2011.05.20 *Fri
娘用にスモックブラウスを作りました。
       14_20110520171201.jpg
(画像クリックで大きな画像が出ます。)
パターンは『こどもブティックCUCITO (クチート)』
       
表紙のパターンの100センチを半袖にして、
袖口はゴムではなくてバイヤスでくるみました。
ゴムのほうが簡単に速く出来るんですが、
カフス仕立ての方が好きなんですよね~^^

本当はhibi+さんのギャザースモックが作ってみたいんですが、
いつもSHOPのオープンを逃してしまう。。。

珍しく着画が撮れたんで載っけときます♪
(画像クリックで少し大きなサイズが出ます。)
       31.jpg

生地は、手芸ナカムラの1m/380円のお安い生地。
とっても涼しそうな肌触りです^^
       

去年、80cmのお洋服をメインに着ていた娘。
今年は90~95サイズに成長しています。
ちなみに2歳9ヶ月、身長は88.5㎝です。
夏用の服、せっせと作らなきゃーーー。

今日のお出かけのヒトコマ。
32.jpg
Tちゃん、運転ありがとう!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

リネンのストール。

2011.05.18 *Wed
帰省した時は必ずと言っていいほどお邪魔する
延岡のコニファーさん&PetanPatanさん
4月に帰省したときも、妹と娘とお買い物に行ったんですが、
その時ストールのキットを買いました。

両脇がロック処理されていて、
後は自分で両端を糸貫して完成させるというものです。
ずっと作ろう作ろうと思いつつ、放置されてて、
昨日の夜思いたって糸貫しました♪

         13_20110518165241.jpg

両端はロック処理されてるけど、一応自分で三つ折ミシンをかけました。
生地から、すごく良い香りがしてて、
お店の香りかなぁ??
とにかくとっても良い香りで、洗いたくなかったんだけど、
洗濯して、グルグルに絞った状態で干しました。
ダイブン柔らかくなりました♪
キットのお値段は、確か2400円くらいだったかな??
売り上げの50%が東日本大震災の義援金になるそうです。

あの日から・・・2ヶ月以上が経ちましたね。
なかなか、震災について文章にする勇気がなく、
今日まできてしまいました。
あの日の衝撃を忘れません。
忘れてはいけないですね。
遠く離れているけれど、
自分で出来ることを続けていきたいです。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マリンワールド。

2011.05.17 *Tue
土曜日の夕方、釣り番組に釘付けな娘。
魚の映像に大興奮。
なので、日曜に福岡のマリンワールドへ行って来ました。
佐賀から高速で1時間くらいかな?

私、マリンワールドに来るのはかれこれ15年ぶりくらい???
確か、ハタチくらいの時に来たような・・・^^;
         27.jpg

娘、沢山の魚達にビックリ!
         20.jpg

ダイバーさんが水中で撮影している映像が、
大きなモニターに映し出されていました。
お客さんの質問コーナーで、チビッコが、
『サメに食べられませんか?』って質問してた。
うんうん、私もちょっと心配だった~
勿論、心配いらないとのことで皆一安心^^

         28.jpg

イルカとアシカのショーも凄かった!
         25.jpg

         24.jpg

         23.jpg

感動!!
         21.jpg

娘はひたすら真剣な顔でガン見してました。
ちょっと、ビビッてたのか??^^
         26.jpg

そんで、何処に行ってもキティちゃん大好き!!
         22.jpg

思ったより近かったマリンワールド。
最近、チョコチョコ家族でお出かけ出来て嬉しいな^^
どこか、佐賀から行けるオススメのお出かけスポットとかあったら教えてもらえると嬉しいです♪

*************

昨日は育児サークルの遠足でした。
アップするほどでもないお弁当・・・・
野菜が・・・プチトマトのみだし^^;
キャラ弁とか作れる方を本当に尊敬!!
         29.jpg
子どもたちを遊ばせながら、
ママ達マッタリおしゃべり。
         30.jpg

梅雨の時期に入る前に、またお弁当持ってお出かけしたいな♪



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ニットソーイング。

2011.05.14 *Sat
バルーンワンピ。
IMG_6889.jpg
練習用に・・・とイオンの手芸屋さんで買った
杢パープルの生地で作りました。
見えにくいですが、ポイントにリバティ×リネンのタグ。

パターンは『クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服』より。


ロックミシンを購入した時に購入した本です。
ワンピの前に、Tシャツを100センチで作ったら娘に丁度よかったんで、
ワンピも100で作ったら、ちょっと大きかったぁ~><

ちなみにコチラがTシャツ。
IMG_1042.jpg

ニットソーイング、まだまだまだまだ修行が必要なカンジですが、
なんとなく形になって嬉しい♪
ニット生地、チョコチョコ買ってるんで、
色々チャレンジしたいです♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テディベア。

2011.05.13 *Fri
今年の3月に作ったテディベア。
9_20110513205913.jpg

赤ちゃんサークルで知り合って、
仲良くさせてもらっていたお友達一家が、
この4月に関西方面へ転勤でお引越しすることになり
最後に会った日にプレゼントしたテディです。
お気に入りのリバティの生地を使ってみました^^
足のステッチは子供ちゃんたちのイニシャル。

テディベア、一度作るともうしばらくは作らなくていいや~^^;って思うのですが、
暫くするとまたウズウズと作りたくなるんですよね~。
こんな自己満足な作品をお友達に押し付けてしまって、
申し訳ない気持ちもするんですが、
このベアちゃんを見て、
佐賀で出会った私たち親子の事を思い出してくれたりしたら、
嬉しいなぁ。
19.jpg

出会いがあったら別れがあるけど、
やっぱり、寂しいですね。
いつかまた、会えたらいいなぁ~***

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母の日。

2011.05.12 *Thu
こないだの日曜は母の日でしたね。

去年までは、実母と義母、二人に母の日のプレゼントを贈ってた。
今年からは、実母にしか贈れなくなってしまった。

去年の今頃は、すーーーーーっごく元気だった義母。
突然義母がいなくなってしまってから、もうすぐ1年が経ってしまう。

去年の母の日は、夫と娘と三人で選んだバックを贈った。
すごく気に入ってくれてたようで、
事故に遭った日にも、そのバックを持って出かけてたみたいだった。

私が、家族でいられたのは短い間だった。
元気でいてくれた時は、申し訳ない話、私はちっとも可愛い嫁ではなかったと思う・・・
義母のお陰で、夫がいてくれて、娘が生まれた。
命は繋がっていく。
後悔することは沢山あるけれど・・・
私は、義母のお葬式の日に、義母に約束した事を、
ずっと、守っていく。

今年の母の日は、ちょっと奮発したプレゼントを実母に贈った。
来年も、再来年も、ずっとずっと、母の日に感謝を贈れます様に。

********************

日曜、夫は会社のゴルフで朝早くから出かけてて、
私はせっせと衣替えをしてました。
で、帰ってきた夫のお土産はコチラでした。
18.jpg

TeTeのケーキ^^
とっても美味しかった!


娘からは、これ^^
17_20110512193215.jpg

今日、子育てサークルで作りました。
少し過ぎてしまったけれど、母の日のプレゼントってことで。
手形はちょっとぶれてしまったし、
『あかあさんだいすき』のイラストは情熱的に塗りつぶされてますが・・・^^;
良い記念になるし、一緒に作るのも楽しかったです。

こうして、元気にすくすく成長してくれてることが、娘からのなによりのプレゼントですよね。

なんて思っちゃいるけど、
ついついプリプリ鬼母になってしまうママで、ゴメンヨ~~!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大牟田ZOO

2011.05.11 *Wed
本日6個目の記事・・・ずっと放置したかと思ったら怒涛の更新!!
これからはちょくちょく更新するように努めます^^;

4月18日、初めて大牟田動物園へ。
佐賀から車で1時間くらいだったかな?

アザラシ、カワユイ^^
6_20110511165724.jpg

ヤギにニンジンをどうぞしてるトコロ。
7_20110511165804.jpg
ちなみに、娘が着てるキャミワンピはロックミシンで制作第一号でした★
8_20110511165850.jpg

ライオン、じっとしてて動かなかったけど貫禄あった~!
9_20110511170002.jpg

ホワイトタイガー、かっこい~!!!
10_20110511170136.jpg
こんなに近くで見れたりしました!
CIMG1949.jpg

キリンさんもいました。
12.jpg

ゾウにニンジンあげました!
娘、ちょっとビビッてた^^
13.jpg

ちょっとした遊園地もあって。。。
メリーゴーランドに乗りたい!っていうから、
馬車に一緒に乗ろうと思ったのに、
頑なにお馬さんに乗る!!と言う娘・・・
しかも、一人で乗る!!!と言ってきかない><

14_20110511170610.jpg

結構、上下に動くし、回転のスピードもあるんで、
途中で怖くなって『降りる~!!!』って泣き出したらどうしよう~って思いましたが、
最初こそ顔がこわばってましたが、パパに手を振る余裕も見せてました。ホッ。

15.jpg

そんで、観覧車に乗りたい!!と・・・・
私、高いところとっても苦手なのですが・・・娘に負けて乗りました。
16.jpg
あ~~・・・っ怖かった・・・・

去年のGWに行った、鹿児島の平川動物園に比べたら、
こぢんまりとした動物園だったけど、
ゆっくりノンビリ見て廻れて、大人も子供もとっても楽しめました^^
娘も終始ハイテンション!!

次は、水族館に行きたいな~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ブランケット。

2011.05.11 *Wed
すっかりうっかりアップするのを忘れていたブランケット。
昨年の秋に編んだものです。
10_20110511164938.jpg
地元のお友達への出産祝いに。
ベビーちゃん用のウォッシャブルの毛糸で。
ひたすらグルグル・・・・
私、こうゆう単調な作業が大好きなのです^^
しかも、ベビーちゃん用・・・って思ったらなんだかあったかい気持ちになりました。
コレを作ってた頃、
父がずっと意識がなく入院したりしてたんで、
(今はおかげさまで元気!)
こうやって手作りする時間がなによりも癒しだったなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

宮崎。

2011.05.11 *Wed
もう、1ヶ月以上前になってしまうのだけど、
宮崎へ帰省しました。

西都の満開の桜と菜の花・・・・めっちゃ綺麗だった。
5_20110511160441.jpg

妹と、母と、私と娘4人でフェニックス自然動物園に行くつもりが、
予定してた日が休園日。
そこで仕方なく行った西都だったけど。。。。ほんとうに見事な景色でした!!!
まぁ、結局は花より団子な私らでしたが^^;

その翌日には、祖父母、母、妹、娘と私で延岡の植物園でお花見。
80歳を越えた祖母が張り切って作ってくれたお弁当。
2_20110511160815.jpg
とってもおいしかった!
娘もモリモリ食べてました。

めっちゃ良い笑顔で微笑みあう祖母と娘^^
3_20110511160917.jpg

妹、娘、祖母、母。桜の木の下で^^
1_20110511161012.jpg

あー、やっぱり地元はいいな♪
娘も、みんなにチヤホヤされてめっちゃ嬉しそうだった。
娘と二人、4時間ちょっとの車の移動はちょっと大変だけど。。。
まだ、九州内だし、恵まれてるよね・・・

やっぱり地元で暮したいなーーーって年々思います。
祖父母や両親の事を思うと余計に。
いつまでも若くはないのよね・・・私だってもうアラフォーやし^^;

今回の帰省では、友人にもたくさん会えたし嬉しかった!
また帰りたいけど・・・
次は10月か・・・年末かな??
そんな事言ってたら、あっちゅーまに2011年が終わりそうだぁ~!!こわっ

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

黄色の小花柄で。

2011.05.11 *Wed
またまたお安い生地で色々作成***

ワンピース。
3_20110511152820.jpg

胸元のピンタックや、襟口、肩のフリルにトーションレース。
4.jpg

ひと手間加えると可愛いですね~。メンドイけど^^;

これも、去年のクチートの夏号から。100センチで作りました。
以前紹介したママ服とお揃いです。
CIMG1911.jpg

ママ服はロックミシンを買う前に作ったんで、ジグザグ処理・・・作り直したいっ><

まだ生地がちょっと余ってたんで、
娘にギャザーキャミワンピを。
2_20110511153318.jpg

型紙は『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 ポルカドロップスのこども服』より。
hararaちゃんから、新刊が出てるよって教えてもらって、
こちらと新刊と迷いましたが、まずは1冊目のこちらから。

色々作りたい型紙があって、思わずニットの生地も色々ネットでポチしちゃった~><

とりあえず、この夏はあんまり既製品の子供服は買わず、せっせと作ろうとおもいまーす。

あ、ちなみに画像がくら~いですが
この生地、とっても可愛くて肌触りも滑らか~です^^

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手芸ナカムラの生地。

2011.05.11 *Wed
まだまだお洋服作りは初心者なので、
なかなか高価な生地は使えません・・・失敗した時のダメージが怖い。

で、副資材などがお安くてチョクチョクお世話になってる楽天の手芸ナカムラ。
そちらで2m580円の生地を購入し作ったモノたちです。

6.jpg

スモックブラウス。
型紙はクチートの100センチ。
袖口はゴム仕様でしたが、カフス仕様に変えました。
袖もちょっと短めに。
裾に使ってる綿レースもナカムラさん。



ワンピースも作りました。
1_20110511145043.jpg

こちらは以前も違う生地で90cmで作ったんですが、
今回は95㎝で。
『歩きはじめた子供のために』より。
この、肩にフリルが付いたデザインのものを何着が作ってますが、
この本の作り方が一番簡単かなぁ??



まだ生地は残っていたんで、去年まで被っていた帽子がことごとくサイズアウトしてたんで、
帽子の内布にして制作。

7_20110511151849.jpg

8_20110511145034.jpg

大きなリボンがポイント。
型紙は去年のクチートの夏号から。
ほんとうはかーなりプリム部分が広い形なんだけど、
だいぶ小さくしました。
娘、お気に入りらしくおとなしく被ってくれてます^^

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キャミソール。

2011.05.11 *Wed
久々の更新です。

ロックミシンを購入してから、
ボチボチ作ってはいるんですが、
いつも写真を撮り忘れ・・・。
撮ってた分を、ちょこちょこ紹介させて下さいね^^

5_20110511141726.jpg

こちらは a sunny spotさんの『おしゃれで かわいい 女の子の服』より。

コットンリネンの生地で90cmの型紙で作ったんで、
2歳9ヶ月の娘に今まさに丁度いい感じ。
ポイントに、昔買ってたC&Sさんのタグとリネンテープを。
この本、すごーく可愛くてコート風ワンピースを作りたかったんだけど、
いつのまにやら5月・・・^^;


a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服

a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服
著者:村田繭子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © cyobitto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

Satoko

Author:Satoko

バックや小物など、チクチク作ってます。
雑貨屋さんやcafeが大好き。
同じ趣味を持つたくさんの方とお話したいです。

*私のHPです* 遊びに来て下さいネ。








*作品を委託させて頂いてます。


Ruban




*登録しています。

 



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



