This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

携帯より***

2008.05.29 *Thu
このブログ、初めて携帯から更新します。
ちゃんと表示されてるかな??
前の記事に コメントをありがとうございます(*^_^*)
今、宮崎の実家から母が遊びに来ているので、コメントのお返事は後日ゆっくりさせて頂きます~('◇')!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

健診:27w4d。

2008.05.26 *Mon
                    i113_4.gif


健診の日。
本日7ヶ月:27週4日目。

今週29日から8ヶ月に入ります。  はやいッ!

体重管理が気になったんで、朝食抜いて行こうかと思ったけど、
いつもの状態で健診受けないとイミないか・・・と思い、
しっかり朝食を摂り、病院へ。

私自身の体重は前回の健診よりもほんのちょっとだけマイナス(@▽@)
「体重管理、頑張ってますね^^」と看護師さんに言われ浮かれる。
やっぱり、野菜モリモリ作戦が利いたのか??
と、言ってもすでにプラス5キロなんだけど・・・・アワワ。
出産までプラス8~10キロで抑えたいわ~(^^;)

血圧、脈拍、尿の検査も異常無し(^^)v
腹囲は前回よりプラス3センチ!

気になるベビーは、お腹の中で元気元気v
体重も前回の560グラム→960グラムに。
心臓もしっかり脈打ってた。
先生からも、「順調ですね^^」と言っていただき一安心。

で、性別ですが・・・・

「女の子だろうと思いますよ」

とのことでした~(^0^)
ずっと気になってたから、やっと分かってよかった♪

次回から健診が4週ごとから2週ごとになります。
超音波画面でベビに会えるのが楽しみなんで嬉しい^^

DSC03072.jpg

少し前に家にあったダブルガーゼのカットクロスで作ったスタイ。
思いっきり女の子仕様なんで、ベビが男の子だったらどうしよう~
って思ってたんだけどヨカッタ☆

今週、宮崎から実家の母が遊びに来るんで、
ベビー服の作り方教えてもらおうかな^^
かわいい生地、探さなきゃ♪
COMMENT (18)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポルカさんと鳥栖アウトレットへお出かけ♪

2008.05.25 *Sun
今日5/25~5/27までのポルカさんのイベント。
初日は行けないだろうなぁって思ってたんだけど、
ダンナさんがお休みで連れてってくれました♪
     DSC03065.jpg

DSC03064.jpg

makkyさんと、お手伝いに来ていた作家のけーこさんが
ステキな笑顔で迎えてくれました(^^)
DSC03063.jpg

画像がイマイチ分かりにくいですが。。。
イベントのテーマ、『ピクニックへ行こう♪』なディスプレイ♪
可愛いモノがたくさん^^
DSC03062.jpg

ガラスのパンケースも可愛い☆
手作りの焼き菓子やパンも、どれにしようか迷います***

色々迷って焼き菓子と、
マイミクこけしさん(作家名:ribbonさん)のランチクロス、
ヘアピン等をお持ち帰り♪
DSC03071.jpg

焼き菓子は、明日のおやつ。楽しみ~☆
ランチクロスは、カゴバックのカバーにも使おうと思ってます^^

イベントは、明日、明後日(26,27日)までです。
明後日も友達と行く予定♪

DSC03067.jpg

このヤギちゃん、
ポルカさんに行くと、いつも鳴き声が気になってたんです。
今日、初めて見に行ってみました。
おとなしくって、とても可愛かった^^

ポルカさんをあとにして、鳥栖のアウトレットへ。
日曜だし、お客さんがたくさん!
Cold Stone Creameryのアイス目当てで行ったんだけど。。。
噂通りの長蛇の列!
結局アイスは諦めて、ダンナさんのゴルフ用のシャツと
今更ながらのクロックスを買って帰りました。

今日はたくさん歩いたし、いい運動になったかな。
明日は健診の日です。
今度こそ性別分かるかな??
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポルカさんイベントへ納品。

2008.05.23 *Fri
明後日5/25(日)~5/27(火)まで、
委託させて頂いている鳥栖の雑貨店ポルカさんで
イベント 『ピクニックへ行こう♪』 が開催されます^^
詳しくはコチラ →

私も先日作品を納品させて頂きましたので、紹介させて頂きますネ^^

*ストール。
ブルーグレーとベージュ。
素材はどちらもコットンリネン。
DSC03029.jpg

DSC03031.jpg

今の季節だけじゃなく、真夏もクーラー対策など、
真冬以外は使って頂けるんじゃないかな?と思います。

*麻ひものバック。
DSC03052.jpg

先日ブログにアップした麻ひもより色が濃いです。
荷物も結構たくさん入ります。

*麻ひもミニバック。
DSC03049.jpg

小ぶりなサイズ。
イカリマークが型押しされた革のタグを付けてみました。

*フリーマット。
DSC03020.jpg

ステッチの『P』は、「ピクニックのP」、「ポルカさんのP」♪

DSC03021.jpg


*くるみボタンのヘアゴム。
DSC03018.jpg

お花やクローバーをステッチしました。

*巾着。
DSC03026.jpg



以上です。
どなたかに気に入って頂けるといいなぁ~。

私は最終日の午前中、お友達とお邪魔する予定です(^^)
出来たら初日に行きたいけど。。。><
最終日・・・残りモノに福がある・・・はず!!

今回もステキなハンドメイド作品、古い物など盛りだくさんみたいですよ♪
美味しい手作りの焼き菓子も並ぶとか・・・・v
もうすぐ妊娠後期、体重管理頑張らねばなのに、
食い意地はどーにもならない私デス(^0^;)
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

1 day shop * La terrasse blancheへ。

2008.05.22 *Thu
pekoさんの1 day shop、La terrasse blancheへ
aikoちゃん、mayuちゃんと一緒に行ってきました。
DSC03061.jpg

会場であるpekoさんのお宅前には長~い列!
6回目になるというLa terrasse blanche、今回もステキなモノがたくさんでしたよ^^
DSC03055.jpg

DSC03058.jpg

画像は撮れませんでしたが、室内にはステキなハンドメイドの作品や外国の雑貨、
手作りのお菓子等がステキにディスプレイされてました。
私もチョコチョコとお買い物♪

 前回の1 day shop以来に久々にまさこぷーさんにもお会い出来て嬉しかった^^
 pekoさん は相変わらず元気ハツラツ!
会うとこっちまでハッピーなキブンになります(*^^*)
カメラもすっごくカッコよかった!

帰りに3人でサーグラでランチして帰りました^^

***********************

最近、すっごく天気が良いですね。
快晴だと、キブンも晴々、気持ちが良いけれど、紫外線も気になります。
今朝テレビで、年間を通して5月が一番紫外線が強いって言ってました。
昔は日焼けなんて結構どーでも良かったのに、
色々と気になるお年頃☆
日光にいつもよりたくさん当たった日は、
お風呂上りにいつものスチームでのお手入れにプラスしてローションパック☆
日に浴びてちょっぴり乾燥したお肌がしっとりプルリとなります。
美は一日にしてならず・・・。
キレイなママ目指してがんばろーオー!!



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おデート♪

2008.05.21 *Wed
今日はmakiさん、mayuちゃんと3人でデートの日(^^)

makiさんのおうちまでmayuちゃんCarでGO~☆
makiさんと会うのは今年に入って初!
とっても楽しみにしていました。
makiさんの車に乗り換えさせてもらい、まずはランチへ♪
とってもステキなお店へ連れてってもらいました。

カフェチョコさん。
とっても可愛いお店。
3種類のランチの中から、3人ともパエリアランチ。
DSC03032.jpg

お野菜やお豆もたっぷりで、おなかいっぱい!
でも、甘い物は別腹(^皿^)
食後のアイスティー&ガトーショコラ。
DSC03034.jpg

美味しかった~♪

それから、makiさんが作品を委託をされてるtabbyさんへ。
DSC03036.jpg

DSC03038.jpg

画像はお庭の写真だけですが、店内も洗練された雑貨やアンティーク、
ハンドメイドの作品がたくさん。
私は初めてお邪魔したんですが、噂以上にステキなお店でした!

そして、久々にペチカさんへ。
DSC03039.jpg

こちらでもかわいい雑貨で目の保養(^^)
相変わらず美しいnako*さんともたくさんお話できて嬉しかった♪

makiさんとmayuちゃんから
ステキなプレゼントまで頂いちゃいました~(>▽<)

mayuちゃんから、美味しいお菓子たち。
DSC03053.jpg

運転お願いしちゃってるのに申し訳ない~!
mayuちゃん、ありがとう!

makiさんからは、めっちゃステキなハンドメイドのコサージュと石鹸。
DSC03054.jpg

以前、私がプレゼントさせてもらったニットのコースターのお礼に。。。って、
私、もらいすぎ!!
申し訳ないです・・・・でも・・・・嬉しい!!
大切にします。
makiさん、ありがとう(*^^*)

楽しい時間はあっと言う間☆
とっても充実した一日でした。
二人とも、ステキな時間をアリガトウ!!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

またまたベアちゃん。

2008.05.20 *Tue
昨日アップした小花柄ベアと色違い^^
DSC03012.jpg


3匹並べるとこんなカンジ。
1.jpg


***************************

ちょっとずつ、押入れの中とか整理しています。
ベビーの荷物が増えたら、今のままじゃ収納しきれない(><)
もう、コレは着ないだろーーって服は思い切って処分。
あんまりモノを溜め込まないように気をつけてるつもりなのに、
整理してみるといらないモノがたくさん。

もーちょっと、スッキリした暮らしをしたいもんだ・・・。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久しぶりにベア作り。

2008.05.19 *Mon
急に思い立って、すっごく久しぶりにベアを作りました。
ミシンにはまってからは全く作ってないから、
3年ぶりくらい。

    DSC03007.jpg

DSC03006.jpg


平面の布から、立体的なクマちゃんが出来上がると、
なんか、すごく嬉しくて、愛着が沸きます。


昨日、日曜はダンナさんと久々に大川のTajiへ。
080518_125644.jpg

いつもの如く、ホウレン草のカレーと、魚介類のカレー。
ランチについてくるタンドリーチキンも美味しかったー!

ただ、喫煙席と禁煙席が分かれてないのが・・・(>0<)
隣の席の男性がスパスパ吸ってて、
副流煙が気になっちゃった(><)
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

麻ひもの小物入れ。

2008.05.17 *Sat
DSC03004.jpg


委託用に作った麻ひもバックの残りで
小物入れ。

縁は裂き布を使って。

布に切り込みを入れて、裂いて、繋げる作業、
めんどうだけど、楽しいカモ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

5月5日***ポルカさんへ***

2008.05.13 *Tue
お休みだったダンナさんとポルカさんへ。
改装後、初めてお邪魔しました。

かなーり広くなってて、
ますます居心地良く、長居をしてしまいました(^^)
ダンナさんも、古道具や古い雑貨達を興味深く見ていた様子。

DSC02998.jpg


DSC02999.jpg

懐かしいカンジの雑貨や古いモノ、ハンドメイドの作品がたくさん♪

DSC03000.jpg

お店の奥には、ナチュラルコーナーも。
可愛いお洋服もあって、試着室も作られてました。

改装作業、全て手作業でやったなんてスゴイ!
画像ありませんが、キッズスペースも出来たので、
お子様連れの方にはますます嬉しいだろうな^^
私も、お子が生まれて、一緒に外出できるようになったら
お世話になるはず☆

今月5/25(日)~5/27(火)、改装後初のイベントが楽しみです^^


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

麻ひものバック。

2008.05.11 *Sun
DSC02981.jpg


これ・・・おととしの冬に作って放置してあった麻ひものバック。
縁にレースをつけて、
お花のモチーフと、アンティークのイニシャルテープをつけてみました。

作って、一度も使わずに放置してたけど、
使ってみたら、荷物もたくさん入るし、なかなか使い勝手が良いです。

委託させていただいてるポルカさんの今月のイベント用に、
現在同じ形のモノを作ってます。
出来たらまた紹介させてもらいます^^

ポルカさん、リニューアル後初のイベントです♪

img20080509220750.jpg

 ↑画像クリックで大きくなります☆
  オーナーのmakkyさんの手描き(スゴイ!)のイラストが可愛い!

私も先日リニュ後初めてお邪魔しましたが、
ますますステキに変身してましたよ☆
その時の日記もまた後日。

************************

もともとペタンコの靴ばっかり愛用な私。
最近、オナカが大きくなってきて、かがむのも苦しいので、
脱ぎ履きのしやすい靴が楽チンです。
ベンシモンのこの形は初めて購入したけど、
履きやすいし、歩きやすいし、色も刺し色になって、
お気に入りです^^
DSC02975.jpg
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

GWの事。

2008.05.10 *Sat
いつのまにやらGWも終わってしまいました。
今年のGWも佐賀で過ごしました。

ダンナさんと基山町の大興善寺へ。
DSC02986.jpg

こちらはつつじ寺とも呼ばれているだけあって、
つつじがすごくキレイだった。
DSC02988.jpg

つつじに囲まれた階段、登ってみたかったけど、
ころがり落ちたらヤバイやろ・・・と、階段の横の迂回路を歩きました。

つつじのシーズンで、観光客がたくさん。出店もでてた。
お寺で、安産をお祈りしました。

*******************

5/4には、博多どんたくに行ってみた。
福岡に住んでた時、チラリと行ったくらいで、
ちゃんと見に行った事がなかったので。
とにかくすごい人!!
行き交う人にぶつかりそうで、怖かった。
お腹を防御(^^;)
パレードも、人垣で見えな~い(^^;)
まぁ、でも、たくさん歩いていい運動になったかな。

*********************

ほんとはこのGW、宮崎へ帰省を考えていたんだけど、
片道4時間以上かかるし、お腹の赤ちゃん第一に帰省はしませんでした。
私の母が、昔、
妊娠7ヶ月頃に流産した過去があり、とても心配していたのもあって***
朝、何の前触れもなく、腹痛もなく、
突然破水し、病院に運ばれた時は、着ていた衣類が血で張り付いて脱げないほどの出血で、
間に合わなかったらしく・・・。
その後、しばらくは立ち直れなかったらしい。
私はその時3歳で、その時のことはほとんど覚えてない。
母を見舞いに行った、病室の風景が薄ぼんやりと浮かぶくらい。

私が2年前流産した時は、8週目で、
それでも、すごく、すごく悲しかった。
7ヶ月で流産してしまった母は、悲しいどころじゃなかっただろうな。
胎動も毎日しっかり感じる時期だし。
原因は不明だったみたいだけど、自分をすごくすごく責めたって。

でも、多分、妹が、その時の赤ちゃんの生まれ変わりなのかも。

その妹も、もう27歳。
学年が6つも離れてて、いつまでも子供~なんて思ってたけど、
先日、5/3に無事結納をすませました。
私達夫婦と同じく、職場恋愛**
式は冬に挙げる予定だとか。
2年くらいお付き合いしていたようだけど、
私はまだ、妹のダーリンに会った事がないんで、
今度、7月に帰省するのが楽しみです。
COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © cyobitto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

Satoko

Author:Satoko

バックや小物など、チクチク作ってます。
雑貨屋さんやcafeが大好き。
同じ趣味を持つたくさんの方とお話したいです。

*私のHPです* 遊びに来て下さいネ。








*作品を委託させて頂いてます。


Ruban




*登録しています。

 



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



