This Archive : 2007年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

木の実をひろってきました 展

2007.10.30 *Tue
11月、Lupikaさんイベントに参加させて頂きます(^^)
以下、LupikaさんHPより抜粋 ↓


*************************

   20071020_375117.jpg

木の実をひろってきました 展


2007.11.27(tue)
9:30~18:00
at lupika atlier

20071020_375120.jpg
member

sweets & bread:  ancrecerise     uu
布: hana
zakka: 木と星
革こもの: bi-shop
布・編みこもの: cyobitto  maple syrup  nuinoe.
お洋服: petite-plume
accessory:  cheap    nicotto   ニッケ   lupika
furudougu:  ぱつぷ   ノムケン

テーマからイメージをふくらませてつくられる作品たち!

ウウさんの物語は「シナモンロールの切り株に腰掛けて、木の実のパンを食べました」。

petite-plume tomo*さんのお洋服&小物のイメージは「森ガール」。

cyobittoのsatokoさんは「木の実をひろっておうちに帰ってきたところ」をイメージして、かぎ編みのマフラーなんかをあみあみちくちくしてくれてます。

nuinoe.のnoeちゃんもどんぐりを使った作品や秋色のものをちくちく中。

ニッケyumiさん&maple syrup makiさん姉妹は「木の実をひろいにいったときにつけてて欲しいアクセサリーやカゴバックやストール」をつくってくれてます。

nicotto a-kaちゃんとcheapのおんりさんは、ステキなパーツで秋色アクセサリーを制作中です。^^

BI-SHOPのhiromiさんはたくさんのイベントでお忙しい中、バッグとこものを10点ほど届けてくださいます。

ancreceriseさんからは「木の実」をつかった焼き菓子やロールケーキなどがとどきます。

Lupika制作のアクセサリも「木」や「森」をイメージしたものになりそうです。


木と星さんのセレクト雑貨、
hanaさんのステキな布たちに
ぱつぷサン&ノムケンの古道具も気になります。 ^^

飛び入り参加もあるかも、です!
1127はぜひぜひルピカへ!
こころよりお待ちしていマス!!!


※地図・住所はコチラに記載しています。
久留米市立荒木小学校の正門前がアトリエです。

※イベント当日はアクセサリ制作はできません。
どうぞご了承くださいませ☆

※ エコbagを持ってきていただけるとたすかります^^
どうぞご協力お願いします。


(テーマはtomomoさんといっしょに考えました)


****************************


今回も、ステキな作家さまたちと一緒にワタシの名前がぁ~~(@▽@;)アワアワ。
胃がイタタ。
嬉しいけれど、ホントにいいのかしら??頑張らなきゃね!そんですっごい楽しみ!


頑張ってます。
頑張ってますが、間に合うのかしら??アイター!

木の実をひろっておうちに帰って来たところをイメージ****
あったかくして、木の実をひろいに出かけてきたヨ^^ってカンジでマフラーアミアミしました***
DSC02532.jpg

夜撮った画像で色合いがイマイチ・・・??
ベージュとブラウンも洋服を選ばずあわせやすそうですが、
ラベンダー(実際はもう少し落ち着いたカラーデス。)も秋冬のファッションの刺し色になって良さ気です。

あとは、秋冬っぽい小物達。
一部ご紹介☆
DSC02530.jpg

ピンボケしてル~・・・・(汗)
木の実 = リスちゃん。。。って、思考が安直すぎるかな??

他にピンクッションとか、グラニーバックとか。

間に合うのか!?
息切れ・・・・(^^;)

でもまぁ、自分の制作の進捗状況はさておき、楽しみだぁ~♪


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

さんぽ舎さんの個展へ。

2007.10.28 *Sun
金曜日。
ポルカのmakkyさんにお誘い頂いて福岡へ。
フタリだけでのお出かけは今回が初めて。なんだかドキドキ(*^^*)

ランチはずっと行ってみたかったcafe Tecoさん。
階段を登って、ドアを開けたら・・・・・
ドアを開けてすぐのレジで、地元宮崎の友達がお会計しているとこだった。
お互いにビーーーックリ!!
目を疑った(大袈裟??)
だって、宮崎と佐賀のヒトが、福岡のCAFEで偶然バッタリ会えちゃうなんて!
丁度、福岡に住む弟さんに会いに来ていたとか。
あえてよかった。
この日、ランチをTecoに決めて良かった。ふふ。

ランチは、秋刀魚のみそ煮を。
DSC02502.jpg

噂通り、美味しくって、ボリュームも満足。
店内もかなり落ち着ける雰囲気。平日ですが、たくさんのお客さんで賑わってました。

それから、警固、今泉あたりをウロウロし、この日の目的の場所、
cafe azulさんへ。

さんぽ舎さんが個展をされているってことで、makkyさんに誘ってもらったんですが、
なんとご本人にもお会いできるとかで、HPを拝見して、すっかりファンになってたワタシはドキドキでした。
DSC02513.jpg

お店は古い長屋を改築した建物で、とってもステキ。
オシャレな店内に展示されているさんぽ舎さんの作品の数々は、
もう、どれもこれも溜め息モノでした****写真がヘタでほんと、申し訳ない!!
DSC02507.jpg

DSC02510.jpg

バックなどの布モノもステキだし、イラストもワタシの貧しいボキャブラリーでは表現できないですが(泣)、ノスタルジックで、優しくて、何度も何度もじーーーっと見つめてしまいました。

さんぽ舎さんは、新聞社さんの取材中(かっこいいー!)ってことでmakkyさんとお茶しながらお待ちすることに。
10月限定という、コチラ。めちゃ美味しかった****
DSC02504.jpg

食べることばっかりですね・・・最近(汗)。

そして、取材を終えたさんぽ舎さんとご対面~^^
目の大きな、可愛くて明るいステキなヒト!!
ワタシ、ますますファンになちゃいました。
たくさんパワーを頂きました。

お店を出て、むちゃん饅頭を食べに。。。。初対面だっていうのに、ご馳走になっちゃった!
ありがとうございます。
テレビで見て、気になってたむっちゃん饅頭・・・・すごく美味しかった!
むっちゃん饅頭の横のテラス席でまたまたオシャベリ。
ハンドメイドのこと以外にも、オモシロ話たくさん。

ワタシも、さんぽ舎さんやmakkyさんには全然およばないけれど、
頑張ろう!!って、
思いました。

楽しい、刺激的な時間をありがとうございました!

さんぽ舎さんのcafe azulさんでの個展は
10/5~12/26まで。

10月・・・painting + handmade
11月・・・painting + 刺し子展
12月・・・painting + doll

月によって展示作品は変わるそうです。
開催中、ワタシもまた行きたいなぁ・・・・

cafeのゴハンメニューもとっても美味しいらしいし、それも気になる・・・やっぱり食いしん坊なアタイ。


************

Lupikaさんのイベントに向けて、かぎあみのマフラー3本、一気に編みました。
また、紹介しますね^^


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ゆるやかな いろとりどり展

2007.10.25 *Thu
友人と、久留米のancreceriseさんで行われている『ゆるやかな いろとりどり展』ヘ行ってきました。

初めてお邪魔したのですが、めっちゃんこ可愛いお店でした^^
またまた携帯で、画像悪いですが・・・・

071025_113023.jpg

優しいピンク色のドア、ドアノブ、照明。入り口からワクワクするカンジ。

071025_112955.jpg

Lupikaさんのアクセやノムケンさんの古道具。作家さんのステキなイラストやnicottoさんの雑貨達がステキに並べてありました。
イベント以外の日は、こちらがカフェスペースになるとか。
絶対また来ようね~!!って友人と誓い合う(^^)

071025_113430.jpg

美味しそうな焼き菓子がたくさん。ショーケースの中にも美味しそうで可愛いケーキやプリンがたくさん・・・あぁ、財力と太らない身体が欲しいよ・・・。

071025_160823.jpg

くまのクッキーは・・・可愛すぎて自分では食べれない!
友人へのプレゼント用に(^皿^)
他に、プレゼント用の焼き菓子の詰め合わせと、fogのリネンクロス。
来年のカレンダーを買いました。満足満足。

nicottoさんに寄って、リースと可愛いゼリー型を買う。
a-kaさんの可愛い笑顔に癒される・・・怪しいワタシ・・・(^0^;)オヤジか??

ランチはまたまたNeimaさん。
今回はパスタランチ・・・と思ってたけど、やっぱりあのベーグルが食べたくてベーグルサンドのランチ。
071025_125632.jpg

やっぱり美味しかった~! きっと、次も私はベーグルサンドだろうなぁ。

帰りに久々に鳥栖のポルカさんへ。
古い家具や手作りの布モノ、アクセ、シェルフなどなど。
コチラにもカワイイものがたくさん!
色々悩んで、気になってたRibbonさんのヘアゴム♪
071025_160933.jpg

ツイードの生地にバラが刺繍してあります。どの色にしようか迷ってコチラを♪

来月、ポルカさんでは一周年のイベントをされます。
ワタシも参加させて頂きます^^
こちらの詳細もまた後日☆

今日も一日充実。
何回友人と「コレ、かわいいね~!」を言ったかな。

実は昨日から5連休なのです。
明日も福岡へお出かけの予定。
この季節、過ごしやすいしお出かけにモッテコイ。
ですが、
朝晩冷えてきましたね。体調に気をつけて秋を楽しみましょ~(^▽^)

ビリーに毎晩入隊してます・・・・でも。怖すぎて体重計には乗ってません!!こわいよーーー!
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

福岡ぶらぶら。

2007.10.19 *Fri
昨日。
会社の友達と3人で福岡へお出かけ。

車の中でワイワイオシャベリしてるうち、あっと言う間に天神に到着。

秋冬物の洋服。
欲しすぎる・・・どれも可愛くて選びきれん。
衝動買いしそうになるが、いや待ていや待て!!
帰りにまた同じ店に寄って、それでも欲しかったら買おう!
ってことでランチ。

大名のTUITさん。
071018_130249.jpg

今回は、パスタランチ。トマトクリーム大好き!!
デジカメ忘れて画像悪いけど・・・・
飲み物はリンゴ酢のドリンク。飲みやすくて美味しい。
そういえば、最近朝夕、リンゴ酢飲んでます。
イマイチ効果はわかんないけど、きっと体にいいはず・・・。

この日の一番の目的はロクシタン。
練り香水目当てに行ったのですが、散々香りを嗅いで結局買わず(汗)
今思えば買っとけばよかった。

大名辺りをウロウロし、購入を悩んでたお店に再度お邪魔。
試着して、結局これまた買わず*****
やっぱり、衝動買いしそうになったら、ちょっと時間を置いたほうがイイネ!

最後にグリニョテさんでお茶して帰りました。
071018_163548.jpg

相変わらずカワイイお店(*^^*)
眠り姫をイメージしてディスプレイされたというコーナーもカワイイ。
071018_163533.jpg


コーヒーとケーキのセット。今月いっぱいまで(だったと思う。。。)限定のケーキ『王女のためのバヴァロア」』
これがね、すっごーーーく可愛かった!!
芸術だよねーーって、一同大興奮。
071018_164559.jpg

友達はこのケーキを携帯の待受け画像にしてました。
あまりの見た目の可愛らしさに食べるが勿体無いほどでしたが、
かわいいだけでなく、めっちゃ美味しかった。ホワイトチョコを使ったババロアのケーキ。
甘すぎず、周りのフルーツやクッキーも美味しかった・・・。

結局この日の買い物はナチュラルプレンティーで箸とガラスの容器を買っただけ。
でも、色々廻って、またまた美味しいもの食べて、友達とぶっちゃけトークに花を咲かせ、楽しい一日でした。

今日はこれからピラティスです。
食べたら運動!!
今月までにマイナス2㌔ダヨ。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Lupikaさんアトリエへ。

2007.10.17 *Wed
昨日はLupikaさんのアトリエopenの日。

先月行けなかったので、今回はぜひぜひKeiさんにアクセ作ってもらうぞーと意気込んで出掛けました^^

アトリエに着くと、見覚えのあるカワイイヒトが****
6月のLupikaさんのイベントに参加させてもらった時、
友人Hと一緒に来てくれていたYちゃん!
あの日一度会っただけだけど、きっとそうだ・・・声かけてみようか・・・イヤ、人違いだったら恥ずかしいわぁ~・・・
なんて思いながらチラチラ見てたら(相変わらず怪しい私。。。。)、
Yちゃんの方も、「もしかして・・・」と思ってくれてたようで
無事(?)名乗り合うことが出来ました(*^^*)

2度目ましてだというのに、なんだかとっても話しやすくて、まるで昔からのお友達かのように色々話せて楽しかった!

アクセのパーツを、フタリで一生懸命選ぶ選ぶ。。。。迷いすぎだろーーってくらい選ぶ。
選ぶの楽しいけど、だんだん首と腰が痛くなる(それは年のせい・・・)。
途中、お茶まで頂く(アリガトウゴザイマス!!)。

で、作っていただいたのがコチラ!
DSC02499.jpg

自分が選んだパーツがどんな形になるのかなぁ~ってドキドキ。
Keiさんがステキなネックレスとピアスにしてくれました。

Yちゃんも、とってもステキなアクセを作ってもらってました。

それにしても、やっぱりステキなLupikaさんのアトリエ。
気がつけば2時間くらい居座ってました・・・(汗)
お邪魔しました!ありがとうございます^^

Keiさんとノムケンさんのブログで気になってたオハナシ。
聞いてビックリ(@▽@)/
でも、怖いもの見たさでちょっと行ってみたい気もするなぁ~(^・^;) ンフフ。

思いがけず、Yちゃんとも会えて、またあそぼうね!って約束して、
とても嬉しい一日となりました。


来月、Lupikaさんでのイベント、参加させていただきます^^
只今制作中****頑張ってます!
また、詳細は後日^^
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

土日の事。

2007.10.17 *Wed
土曜日、ポルカのmakkyさんと、ポルカさんの作家さんのけーこさんと久留米・小郡方面へ。

鳥栖のポルカさんでの待ち合わせ、思いっきり遅刻しちゃったアタイ・・・・お二人は優しく迎えて下さいました。ゴメンナサイ(><)

ランチは、ベーグルが食べたい!と気になっていたNeimaさんへ。
オシャレな店内。フレッシュサーモンと、サワークリームのベーグルを注文。
DSC02488.jpg

おいしーーー! 食感も味もクセになる感じ!食べ終わっちゃうのが寂しい。
お土産におからのスコーンを買いました。他にも気になるパンがたくさんだったけど、ダイエット中だしガマンガマン****

お腹も満足し、久しぶりにnicottoさんへ。
模様替えをされてから行くのは初。
相変わらずツボ!な雑貨達。目の保養(@v@)
DSC02489.jpg

DSC02491.jpg

DSC02490.jpg

a-kaさんとmakkyさんが名刺の交換してるのを、カッコイイわぁ~と、アコガレの眼差しを送る、怪しげなワタシ。。。(笑)
そして、古い書棚に心をガッチリキャッチされるワタシ。お値段もお手ごろ!
お持ち帰りしちゃったー。
また後日紹介させてもらいますね^^
他にも、入れ物がカワイイりんごジュースやクッキーカッター、アンティークテープと糸巻きのお得なセットなどチョコチョコと購入。
節約月間のはずが・・・ハテ。

nicottoさんを後にし、petikaさんへ。
DSC02493.jpg

こちらも改装されて行くのは初。広くなった店内にはカワイイ雑貨やハンドメイドの商品がたくさん!
うっかり店内の写真撮らせてもらうの忘れてしまいました(><)
こちらでは、カゴを購入。

楽しい時間って、やっぱりあっという間!
makkyさんとけーこさんとお店でも車の中でもいろんなお話が出来て楽しかった~☆


そして日曜。ダンナさん、お仕事お休み!わーい!って事で
Neimaさんで買ったおからのスコーンを軽い朝食に。
DSC02497.jpg

器は、友人の作品。実は来年、一緒に楽しい計画を企み中。ウシシ。

軽く朝食をすませ、向かうは大川のタージへ!
実はワタシ、最近月にいちどは通ってるかも。。。何度食べても旨いものはウマイ!
カレー、ナン、タンドリーチキン、フリードリンクのランチ1050円。
071014_122104.jpg

タンドリーチキンとサラダ。これだけでも、結構満足v
071014_122803.jpg

ワタシはほうれん草のカレー。
会社のトモダチに、プレーンなナンもいいけど、チーズやガーリックのナンもオススメ!と教えてもらって以来、チーズナンにハマってるワタシ。
ダンナさまはガーリックナンと魚介類のカレー。トマトベースのカレーに、プリプリのエビが美味しい。
071014_123216.jpg

ちなみに、プレーンなナンをチーズナン等に変更する場合は、
ランチ代にプラス180円です☆

あーー、コレ書きながらまた食べたくなってきた****
恐るべしカレーマジック。
ホントにダイエットの道は険しい。。。。とほほ。

食べるネタばっかりなカンジの最近のワタシのブログですが、
ハンドメイドも、11月に参加させていただくイベントに向けて頑張ってます!
また、お知らせさせてもらいますのでヨロシクでっす(^v^)

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

福岡デート。

2007.10.13 *Sat
時間泥棒に連敗中です。
気がつけば今日は10/13.
しかし、
10/5の日記です(汗)

先週、メイプルシロップのmakiさんと、mayuちゃんと福岡でおデートが実現しました☆

平尾駅で待ち合わせて、ふらごはんでランチ。
DSC02472.jpg

とても赴きのあるお店。
お店自体もとってもステキだけど、お料理も噂に聞いて、期待していた以上に美味しく、内容もスゴい!
DSC02471.jpg

3人揃ってチキン南蛮を注文。
ゴハン、チキン南蛮、お味噌汁。これだけでも満足できるお味なのに、
大きなプレートに、体によさそうな野菜の惣菜が10種類くらい!
どれもとっても美味しかった~☆☆
また行きたいです。行きたいところ、また行きたいところダラケで困っちゃうわー。

makiさんとは私もmayuちゃんも2回目のご対面。
とってもオシャレさんで気さくなお話上手なmakiさん(*^^*)

ふらごはんを後にして、ふらのにかいを見て、平尾、薬院、警固方面のお店をワイワイオシャベリしながら巡りました****。
BIBBIDIさん、mousseさん、、jaimeさん、B・B・B POTTERSさん。どのお店もすてきー!
でも。なんだかお財布の紐が固かったワタシ。
この日購入したのは小さな小瓶と、ラッピング用の袋のみ。

途中、グリニョテさんでヒトヤスミ。まだまだ暑くって、アイスティーが美味しかったー!

楽しい時間はあっと言う間。
makiさんとmayuちゃんのお陰で、とても楽しくステキな時間を過ごさせていただきました。
ありがとう****(*^^*)

お二人から、ステキなプレゼントまで頂いてしまいました!
makiさんからは前日、makiさんのブログで見て、すごいなぁ~こんなのまで作れちゃうんだぁ!と感動していたストラップ!!
DSC02486.jpg

ワタシの画像でこのステキさは伝わるのか・・・・。
マジでかわいー!
大切にします!!

mayuちゃんからは、東京旅行のお土産、IKEAのクロスと、たまご屋のお菓子。
DSC02476.jpg

たまご屋、未だに行った事ないのです。行ってみたい。お菓子めちゃ美味しかった!

ブログをしていなかったら無かった出会い。

ホントにありがたいことです。

ワタシ、シアワセモノだなぁ~(^^)




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ららら~

2007.10.03 *Wed
先週の土曜、ひさびさにmayuちゃんとゆっくり会いました。
お互い、仕事を始めたりでなかなかゆっくり会えなかったんですが、

新装オープンしたらららへ。
とてもオシャレな建物と店内。佐賀ではないみたい(^^;)
相変わらず店員さんの接客も素晴しい!

料理もオシャレでンマい!!
rarara.jpg

デザート、アイスと、たくさんのメニューから選べるケーキ。
二人ともいちごタルト。
DSC02459.jpg

これで飲み放題つきで3500円。レディースコース。大満足です。

mayuちゃんとのオシャベリも楽しく、いろんな話をじっくりできてよかった☆
ダイエット談義にも花が咲きました(^皿^)(こんだけ飲み食いしながら・・・またかよっ・・・って言わないで・・・)。

また、あさって5日に楽しみな予定が入ってます***
その事についてはまた後日☆

***************

日曜。

我が家の旦那さん、7月からノー休み。
7月に清水の舞台から飛び降りて新車を買ったのに(決して高級車ではありませんが・・・)、どこにも一緒にオデカケしてませんんでした(泣)。

日曜も仕事だったんですが、
午前中に帰宅!
じゃあ、せっかくだからオデカケしよーー!
って事で、まずは腹ごしらえ。

食べてみたい・・・・と思っていた中華そば たんたんへ。
人気のお店と言う噂通り、13時すぎてたのにちょっぴり並びました。

二人とも黒ゴマタンタン麺。
DSC02460.jpg


からーーーい!!!
美味しいけど辛い・・・・。
次回は、他のをたのんでみたい。。。

って。思ったのに、なんだかまたあの辛さを体験したいような・・・?

それから筑紫野にオープンしたSAKODAへ。

その前に、以前どこにあるか分からず辿り着かなかった花はうすさんへ。
070930_155048.jpg

ステキな雑貨やハンドメイドの作品、アンティークの数々。
ほしいモノはたくさんだけど、金欠だしガマンガマン***スコーンやクッキーをお持ち帰り。
次回は2Fのcafeでお茶したいなぁ~***

そしてSAKODAへ。
ひろーい店内を二人でウロウロ。
雑貨などチョコチョコ買いました。

*******************

こんなカンジの土日・・・

ダイエットと言いつつ食べることばっか!
ダメダメなアタイ*****

mixiで炊飯器で作るチーズケーキを作りました。
生クリーム200CCの代わりにプレーンヨーグルトを使うとヘルシーだし、
酸味も出てレモン汁いらずって事で試しました。
DSC02464.jpg


生焼け(生炊け?)だったんで2回炊飯。

食感はレアチーズケーキとスフレの中間くらい?
ダンナっちにも好評!

先日、スーパーで生クリームのカロリー(しかも、低脂肪なのに。。。)を知り、次回から、チーズケーキはプレーンヨーグルトで作ろう!
と思いました。

で、明日トモダチが遊びにくるんでまた作ろっかな♪と思ったのですが、
彼女、チーズ嫌いなのでした****


***************************

10/27までにマイナス2キロ。
宣言します!!!!

今回はマジ!!!フンガッ(←鼻息)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © cyobitto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

Satoko

Author:Satoko

バックや小物など、チクチク作ってます。
雑貨屋さんやcafeが大好き。
同じ趣味を持つたくさんの方とお話したいです。

*私のHPです* 遊びに来て下さいネ。








*作品を委託させて頂いてます。


Ruban




*登録しています。

 



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



